一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

さて、毎年恒例城北大会前の部内試合。
正式なものではないとはいえ、一年生にとっては初の試合となります!

今回は紅白に分かれてチーム戦形式で行いました!
紅:吉川、小川、佐藤、望月、大竹、柳川、藤井、前澤、平田
白:大石、相川、夏木、川道、本橋、北、高橋、廣野、松本

ルール
一、先攻、後攻チームを決めて後攻側は先攻チームの選手を見てから試合に出す選手を決めてよい
一、勝敗はラウンドごとにカウントし、勝利数の多いチームをそのラウンドの勝者とする

第一ラウンドは上級生どうし、一年生どうしでの試合!
結果は、白6勝、紅3勝で白の勝ち!
いやあ、紅チーム残念でした。接戦も多くもう少しでしたね…(>_<)

第二ラウンドは上級生、一年生混合試合!
上級生下級生ともに旋しばりという慣れない状況の中みんな頑張っていました!
結果は逆転して、白3勝、紅6勝で紅の勝ち!
普段通すことのない旋に苦戦する上級生を横目に両チーム一年生がよく頑張ってくれました!


結局1勝1敗になってしまい、最後は大将によるじゃんけん対決!
結果は、紅、吉川先輩が見事じゃんけんで大石先輩に勝利しました!

勝った紅チームには全員に贅沢にもハーゲンダッツが、
負けた白チームの一部にはガリガリ君シチュー味が贈呈されました。



さて、部内試合の後はお待たせしました
現役新歓コンパです!
みんなでワイワイご飯の後はカラオケへ〜♪
一年生は部活のイベントとしては初めてのカラオケだったと思いますが、
盛り上がれていたみたいでとてもよかったです!
上級生はいつも通り、といいますか(笑)

本日はほとんど一日、お疲れ様でした!
また7月の、今度は先生方も含めた新歓コンパ本番も
楽しくやっていきましょう!


文責:柳川


前年度末に、武道場を改修していただき、感謝の気持ちも込めて、剣道部と合同で改修記念会を催しました。学長をはじめ、改修記念に携 わっていただいた大学関係者の方々や、いつも私達を支えて下さっているOBの先輩方に参加していただきました。お忙しい中、足を運んで くださり、ありがとうございました。
会の中では、剣道部・躰道部がそれぞれ演武を行いました。
剣道部は日本剣法の型と試合を披露してくれました。普段、剣道部とは練習日が重なっていないため、中々見ることができないので、今日 は見ることができてよかったです(^^)凛々しく、とてもかっこよかったです‼
躰道部では、躰道の基本技の紹介、新人の運足八法演武、女子団法、板割を披露しました。基本技では、技が何を表しているのかなどを紹 介しながら、運足八法は一年生が元気よくやってくれました。板割は、三枚行い、全部一発できれいに割れました!さすが、小川先輩です ‼(笑)
剣道部とも、お互いのことを知るいい機会になり、よかったです。今後も、同じ道場を使う仲間として、よろしくお願いします!
きれいになった武道場を大切に、今後も練習に励みたいと思います。

最後に、道場の改修・本日の会を行うにあたって御尽力いただいたすべての方に、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうござ いました。

文責:春日

今日は審査の日でした。
審査が始まるまでは、皆それぞれが軽くアップをしました。
アップと言われてもどれくらいまでやればいいかわからなかったのですが、
大石さんが少し息が上がるくらいまでやれば十分と言っていたのでその通りやってみたらその通りでした。
息が上がらない程度の運動では、あまり体が温まらず、かといってゼイゼイいうほどアップしてしまうと疲れで本番に支障が出てしまいます。
適度な運動が一番です。

アップの後は、小田島先生がやって来ていよいよ本番です。
審査はひとりひとり順番にやっていくのですが、いつものような応援はなく、静かな道場で淡々とこなしていきます。
普段と雰囲気が違うとどうしても緊張してしまうのですが、審査は今まで何回も受けてきましたし、
自分のやってきたことを今まで通り出せばいいだけだと考えると緊張は引いていきました。

といっても、本番では、練習でやっている以上のことは出せず、自分の場合せいぜい80%出せたらいい方なので、
改めて練習の大切さを実感する日でした。

文責:万代

新歓合宿二日目!
8時頃に起きてみると結構たくさんの人が起きてて驚きました。昨日は夜遅くまでワイワイやってたのに、みんな早起きだなー。とか思って いたら、なんと一睡もしていない人が何人も!そのうち何人かは一年生でした。あふれる元気が眩しい。
聞くと、明け方二時間くらい散歩してきたのだとか。気持ちよさそうでちょっとうらやましいです。もっとも、今年は布団があったので睡 眠も快適でした(笑)。布団の手配に尽力してくれた新歓係に感謝。
朝食をとった後は里見公園で缶蹴りをしました。
ラッキーなことにとてもいい天気で、動くと少し汗ばむほどでした。
缶がひらべったくなるまで遊んだら、遊具のあるところで写真撮影。いい年をして上り棒ではしゃぐ三年生と、その様子を白い目で眺める 四年生が印象的でした。
その後は荷物をまとめて、11:30ごろ解散。最後にもう一度記念撮影をして、楽しかった新歓合宿は幕を閉じたのでした。

これからも、楽しくて居心地のいい部活を作っていきたいと思います。
 
文責:大竹


 

今日はいよいよ新歓合宿です!!
いつもとは違う13時からの練習にも関わらず、なんと5人もの新入生が参加してくれました(≧▽≦)
新入生はみんな二回以上来てくれた子ばっかりで段々と躰道が上手くなっていくのが分かって嬉しいです!!
練習では突き蹴りを中心に基礎をたくさんやりました!
中でも今回初めてやる運足八法が上手で驚きました(゚д゚)!
自分が一年生だったころはあんなに覚えるのに時間がかかったのに…笑
運足八法は躰道の基本となる動きなので自分ももっと練習して自然に使えるようになりたいなーと思いました。

練習で疲れた後はご飯!!ということで市川に移動してご飯を食べました!!
今回行ったお店はShapoの中にある中華料理屋さんでした!麻婆豆腐がとってもおいしかったです笑
もっと早く知りたかった…( ;∀;)
みんなの学校の話や躰道の話が出来てとっても楽しかったです!!
ご飯の後はバスにのって笑がおの湯というスーパー銭湯に行きました!
温泉はとっても広くてお風呂は気持ちよかったけど一年生がいなくてちょっと寂しかったです(>_<)
お風呂でさっぱりした後は、一旦合宿所に戻り、花火をするために河原に向かいました!!
花火といえば、去年は度々企画され延期されてたので、内心けっこうワクワクしてました笑
夜の河原は真っ暗でちょっと不気味でしたが、花火はとってもきれいでした!(*^▽^*)
個人的にはもっとネズミ花火で遊びたかったです笑

最後はこの合宿のメインイベントの飲み会です!!
新入生は未成年なのでソフドリでしたが、とっても盛り上がりました。
こうやってみんなとゆっくりお話しが出来る機会は中々ないのでとっても楽しかったです(≧◇≦)
僕は途中で寝てしまいましたが、夜通し盛り上がっていたようです。
来年こそはオールしようと心に誓いました 笑

文責 本橋

今日は入学式でした!!!
M&Dはスーツであふれてましたね。いつになく、新入生を見つけやすかった笑

まあ、部活紹介の板割りが、かなり受けてたようで…直前まで不安しかなかった分、嬉しさ倍増でした(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾♪

部活紹介の力なのかは、よくわかりませんが笑
新入生が5人も来てくれました。
さとみん、ゆうちゃん、さゆさゆ、たけちゃん、ざっきー、ほんとありがと♡♡

みんな、バク転も板割りもかっこよく決めて頂きましたー!!!
ほんと飲み込みがよくて、教えてるわたしたちも楽しくなっちゃいました♪
そして、なんとなんとざっきーは二回目で、本練に参加していました笑
新しいことばっかで、戸惑ってはいたけど、スペック高い子なので、ささっと、やりのけてましたね。いやはや、羨ましい限りでございますᴑ͝ᴗᴑ͝

体験会のあとには、もちろんご飯会があり、今日はナポリでしたー。個人的にナポリ初めてで、うきうきでした♪
ざっきーとたけちゃんと同じテーブルで食べたんですが…まあ、ふたりのスーツの着こなしがきまってましたね笑 この時期、スーツに着られてない男の子、そうそういませんよ笑
スーツは白衣マジックと一緒で、3割増しだと勝手に思ってるわたしは、ほんとかっこいいなーと思ってしまいました。笑

さとみんとゆうちゃんとさゆさゆは、躰道部の天使みたいな存在でしたね。やっぱ、かわいい女の子って、テンション上がりますよ。そこの、新入生の男子!!!かわいい女の子と話せる場を求めてるなら、躰道部の体験会&食事会に来るといいですよー笑

ってな感じで、今日も楽しく終えることができました。わたしたち上級生は、新入生の笑顔に毎回パワーをもらっております。

躰道に興味ある子も、興味ない子も、まずは体験会きてみてください!!!退屈はさせないし、来てよかったって思えると思います。躰道部をよろしくお願いします(❁´◡`❁)♪

文責 望月

今日は新入生体験会3回目でした!
この前よりたくさんの新入生が来てくれました!
男子はメディの浅野君、小島原君、忠岡君、女子はゆりちゃん、あせいちゃん、あやかちゃんの計6人でした!
体験会のメニューは突き、蹴り、板割そしてバク転でした!
突き蹴りの練習は見られなかったけど、板割はみんなきれいに割れていて凄いなーと思いました。
去年の自分はビビッて全然割れなかったのに…笑
浅野君は小さな板まで割っていて本当にびっくりでした!!!
体験会のメインはやっぱりバク転です!!
みんなジャンプ力が凄くてきれいなフォームで飛べていたので、うかうかしていると新入生に抜かされちゃうなーと内心焦っていました 笑
バク転の最大の敵は恐怖心なのに、みんな怖がらずに飛べていて驚きました!!
体験会はみんな楽しんでもらえたようでよかったです!!(≧▽≦)

運動の後はご飯!!ということで皆で食事会に行きました!!
今日のお店はMuu Muu Dinerでした!ハワイアンということは知っていたけどすっごくお洒落な雰囲気でちょっと焦りました 笑
ご飯会では女の子の中に放り込まれてちょっと緊張したけど楽しくおしゃべり出来て良かったです!!
男子陣は男子トークをしていたと後で聞いてそっちも参加したかった…( ̄▽ ̄)
とにかく、みんな盛り上がっていたようで何よりでした!!
ご飯会にはこれなかった子も、次はご飯会だけでもぜひ来てください!!

躰道部ではまだまだ体験会や食事会を行っているので気軽に来てください!!

☆今後の予定☆
4/14 体験会&ご飯会in市川 18:30〜
4/16 体験会&ご飯会in市川 18:30〜
4/18 体験会&ご飯会in市川 18:30〜

体験会は板割やバク転などなどほかの部活ではできないことがたくさん!!
中高で運動部に入っていなかった子でも全然大丈夫!!初心者100%です!
ぜひ一度遊びに来てください!!

文責 本橋

今日は2回目の体験会&ご飯会でした!
なんと、入学式前なのに、4人の新入生が来てくれました‼
メディ男の前澤君、看護女子のれいなちゃんとありさちゃん、そして貴重な看護男子の川崎君です!
4人とも来てくれてありがとう(^0^)/
前澤君は、以前にも食事会に来てくれてて、今回は2度目ということでした!!

体験会では、前回同様、つき、けり、バク転などをやりました!
注目は、やっぱり板割とバク転‼
板割は4人ともとーってもきれいに突けていて、見事板は真っ二つに!一発目であんなにきれいにできるなんて…びっくりでした!
バク転は、なんと!川崎君とれいなちゃんは体操経験者で、とってもきれいなフォームで飛んでくれました!つい、見とれちゃいました(笑
)
前澤君とありさちゃんは、初のバク転でしたが、二人とも躊躇せず挑戦してくれました!素晴らしい‼
二人ともジャンプ力があり、手もしっかりと回していたので、飛ぶことができました!私が初めてやった時は、あんなにジャンプ力も、度
胸もなかったのに…(笑)
体験会のあとに、4人とも「楽しかった!」といってくれていたので、よかったです(^^♪

躰道をした後は、お腹もすいたことだし食事会へ!
今日は、月島屋へ行って、お好み焼きともんじゃ焼きを食べました!食べ放題ということもあり、お腹いっぱいいただきました(笑)
ご飯会の時にも、みんなから高校の話や出身地の話など聞けて、とっても有意義な時間となりました!

前澤君、川崎君、れいなちゃん、ありさちゃん、今日は来てくれて本当にありがとう♡
体験会も、食事会も楽しんでもらえたかな??

躰道部では、今後も体験会や食事会を行います☆
お友達を誘って、気軽に来てくださいね♪

☆今後の予定☆
4/4 健康診断 夜(体験会&ご飯会)
4/7 入学式  昼(ご飯のみ)と夜(体験会&ご飯会)
4/9 夜(体験会&ご飯会)

体験会は18:00〜5号館(生協パーティーの場所)5階の道場でやってます!
板割やバク転など、普段なかなか体験できないことができちゃいますよ!
大学に入って新しいことをやりたいと思っている方にはとってもおススメな部活です!
運動経験がなく、大学から運動を始めたいと思っている方でも、大丈夫‼ 100%初心者の部活です!(もちろん、運動好きな方も大歓迎♪


ぜひ一度、遊びに来てください!お待ちしております(*^^*)♡

文責:春日


今日は体験会&ご飯会を行いましたー
メディ男の中村君が見学に来てくれました♡

体験会では初めてのバク転のはずなのに、1回目で高く飛びすぎてほぼバク宙の形になっててびっくり(゚д゚)!
初回であんなに怖がらずに飛べちゃうなんてほんとすごい!!!
去年の私なんて怖がっちゃってなかなか飛べなかったのに笑
バク転は飛ぶ前は怖そうに感じるけど飛んじゃえば実は全然怖くないんですよねー

そのあとはだんだん慣れてきたのかバク転の形も手足が伸びるようになってきて、やっぱり男の子が飛ぶと
迫力があっていいなーって思いました。
最初は「無理だよー」って感じだった板割りも綺麗に真ん中から割れていて、想像していたよりも
あまりにサクサク進んだので、予定よりもちょこっと早くご飯会に出かけちゃいました♪

ご飯会の時も出身地の話や中学・高校の時の部活の話なんかも聞けたりして、すっごい楽しかったです!
楽しかったって思ってくれてるといいなー
本当に来てくれてありがとう(*´ω`)


これからも体験会&ご飯会をたくさんやります☆
4/2      夜
4/4 健康診断 昼(ご飯のみ)と夜
4/7 入学式  昼(ご飯のみ)と夜
4/9 夜

夜の体験会は18:00〜5号館(生協パーティーの場所)5階でやってます!
お友達誘って気軽に来てください♪
他学科とかのお友達増やすチャンスですよー
お待ちしてます(*'▽')

文責:佐藤

今日は生協パーティー2日目!
ということで、昨日に引き続きカレンダー&チラシで勧誘をしました
私は初めての勧誘だったのですが・・・
やっぱりどこの部活も気合が入っていて、想像以上に激しい!!
躰道部も負けてられません(>_<)

夜ご飯には看護女子の、りかこちゃん・まゆちゃんが来てくれました♡
2人とも私と同じく楽器経験者で思わずテンション上がっちゃいました↗↗
まさか躰道部の勧誘で楽器の話ができるとは思わなかったです笑
今日はいっぱいお話ができてすっごい楽しかった!!
今度は体験会の方にも来てくれるとうれしいなーって思います
本当に来てくれてありがとー(*^▽^*)


☆体験会&ご飯会のお知らせ☆
3/31・4/2・4/4の18時から生協パーティーをやった5号館の5階で体験会&ご飯会を行います!!
(4/4は健康診断なので、お昼と夜にご飯会やります)
板割りやバク転など普段なかなか経験できないことが簡単に誰でもできちゃいます
男女問わず!運動経験問わず!
ご飯会もやるので大学生活の不安や質問など、なんでも聞いちゃいますよー

お友達を誘って気軽にお越しください(^^)/

「運動経験がないしバク転なんて・・・」とか「武道ってなんか難しそう」って思う人ほどぜひ来てほしいです♪
お待ちしてまーす!!

文責:佐藤希美


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM