11月13日
<連絡メニュー>
アップ
転技
法形(攻防)
実戦(運の法形)
高等転技
基本技(卍、半月)
通し
ストレッチ

こんにちは!今日の日誌担当、竹重です! 学生大会が終わって早1週間。1年生は運の法形と、中段攻防の練習をしています。運の法形は、これまでやってた旋の法形とはガラッと変わって運体の突きや蹴り突きが沢山でてきて、体力よりも筋力を使う法形だなと感じています。 私は、新人団法を通してスピードを意識しすぎるあまり、基本がおろそかになってしまっていたと反省し、運陰や中段攻防では腰の高さや三節一体、差しの鋭さ、脇閉めなど基本を徹底的に見直そうと練習に取り組んでいます。先輩方にもそんな視点で厳しいアドバイスをいただけたら嬉しいです! 基本技練の卍蹴りや半月当てはまだまだ進歩が見られませんが、コツコツ筋トレや数練をして少しでも早く先輩方に追いつきたいです! はふぅ〜今日も躰道楽しかったです!!!

文責 竹重

  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
形に慣れてくると、
基本の崩れに目がいかなくなりがちだから、
基本の内容を具体的にノートに記録しておくのをオススメするよ!
つま先の軌道・膝の軌道・腰の軌道・重心の移動…というように、詳しく書いておくと後から見直せていいよ!

筋トレや数練は、何を目的として、
いつまでに何をどのくらいのクオリティでできるようになるのか目標を立てて、
それを1週間ごとに落とし込めると、
毎回の練習で何をすべきなのか見えてくるよ〜
一度やってみてね(^^♪
  • なな
  • 2017/11/20 13:11
学生大会後のおしげの練習への取り組み方、すごく熱心でいいな…!って思って見てます(o^^o)
通しでも急いで筋を追うんじゃなくて、長吐のときとかにしっかり注意ポイントを意識している感じが伝わってきていいね!
技ひとつとっても意識しないといけないところたくさんあるけど、練習も通しも正しい形でやることを常に意識すれば正しい形で技を出すのに必要な筋肉が少しずつついてきて一歩進めると思うから、めげずに頑張ろうね!
おしげは今、すごく伸びる時期にきてると思う!!

  • めぐみ
  • 2017/11/21 07:23
おつ〜
法形見たべ!構えすごく綺麗だね&#10024;
運体差しや蹴り差しも綺麗だと思う。いいね
三連差しがふじまりもおしげも改善できるポイントかな?まず、着眼は一本目の差しが終わったら、それを引く前にするのが正しいかな。それで横差しが終わってからまた前を見るようにしよう。ここにも敵意識が顕れるね。また、横差しがもったいないかな。胸のもっと深くに差し込んで、胸をバンッとたたくようにしよう(あんま痛いなら控えめにねw)横差しがなぎ払うようになっちゃってるから差すようにね。本当はねじりは最後に行うから、手のひらを上に向けたまま差すっていう練習もしてみるといいと思うよ。
あと、えじの止め練2人とも頑張って!
縦パートはわかななパイセンがうまいよ〜
後半左右パートの繋ぎの振り返りの部分、腰が腹側に曲がる癖あるから直そう!

卍蹴りはめちゃうまいから自信持ってね
んじゃまた〜
  • 下澤
  • 2017/11/21 10:12





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM