1年みんな筋肉痛に襲われて宿舎の階段の上り下りすら一苦労です。1年生は法形実戦展開練のときは全員で旋体の法形を男女一緒に合わせています!女子は男子のペースについていくことが大変です。同期全員で出られる最初で最後の団法を楽しむために、同期の必死さが伝わってきます。先輩方は何度言われてもうまくできない私を見捨てずに丁寧に指導してくださり、感謝の念に堪えません。気合を出して練習を盛り上げたり、積極的に仕事で動くことで恩返しがしたいです。


文責 市川

 今年入部しました、新一年の鈴木隆介です。

 今日の練習で一番印象的だったのは、突きの練習です。今まで漠然としていた「呼吸」のイメージが、具体的な息の吸い方、吐き方の指導を通して、はっきりとしたものになりました。このような指導ができる先輩方の知識・経験には、驚かされるばかりです。

 実戦などの1年生が参加できない練習を上級生がしているときには、1年生は学生大会に向けて旋体の団体法形の練習をしています。一人でもたどたどしい法形を皆で合わせるのは、決して簡単なことではありません。それでも、動きを合わせられたときの嬉しさはひとしおです。

 1年生の私にはまだまだできないことも多く、練習が辛くなることもあります。ですが、これから練習を積み重ね、躰道が楽しいと言えるくらいに上達したいです。


文責 鈴木


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM