いよいよこの時がやって来ました…!!

 

本日、第一回東京医科歯科大学躰道選手権大会が開催されました!前主将の開会宣言を皮切りに選手宣誓、躰道五条訓の復唱を終えて、展開競技、団体法形が行われました。

 展開競技は、それぞれのチームが個性を発揮しており、通常ではまず見られない技や予想を裏切るシーンがたくさん盛り込まれており、非常に盛り上がっていました!!

団体法形では、三女チームが旋陰の法形を、学年混合の有志チームが創作団法を通しました。私は有志チームにいたのですが、かっこいい技ややってみたい技をいくつもやれてとても楽しかったです!最後の千手観音で皆から歓声が上がってきた時は嬉しかったです(^^)v

 部内大会が終わった後は追いコンです!いつもお世話になっている渡辺先生や柴田部長、石川先生、そして卒業する六年生のOBOGが集まり、皆で焼肉を堪能しました。卒業する先輩からの挨拶で流された涙から、先輩の躰道部への愛を感じ、込み上げてくるものがありました。二次会では、バラバラで座っていたため、僕ら一年生と入れ替わりで引退されたOBOGとお話しすることができました。ここで、卒業される先輩方への花束と記念品の贈呈、そして引退される先輩方へのアルバムの贈呈が行われました。皆さんがアルバムの見せ合いっこをしており、とても楽しそうにしていました!

 三次会は身内だけのカラオケオールです!各学年の出し物の後、四年生以下のサプライズで、五年生の顔が書かれたプレート付きのホールケーキが登場しました!突然のサプライズに驚きながらも、とても喜んでいました。個人的には前主将とデュエットできたのが一番の思い出です笑

 

 僕たち一年生が部に入るきっかけとなり、また一年近く経った今でも誰一人抜けていないのは、引退される先輩方がいたからこそだと思います。それほどまでに大好きで、躰道部にとっても大きい存在だった先輩方がいなくなるのはとても寂しいことですが、これからは自分たちが躰道部を作っていくんだということを日に日に強く感じています。来年、新入生にとって魅力的で大好きになってもらえるような躰道部を目指して、できることを一生懸命やっていこうと思います。

 

 最期に…。大竹先輩、本橋先輩、近藤先輩、春日先輩、平田先輩、藤井先輩、高橋先輩、松本先輩、一年間本当にありがとうございました!!! これからの先輩方のご活躍をお祈りしています。時間ができたら、またぜひ顔を出しに来てくださいね!(^_-)-

 

 

文責 原

<練習試合>
準備体操
開会式
男子法形
女子法形
団体法形
展開競技
団体実戦
閉会式

今日の練習試合では新人団体法形に出場しました。他大学の前で団体法形を披露するのは初めてだったので緊張していた上に、アップが不十分で体が温まっておらず、関節を柔らかく使うことが出来ませんでした… が、審判を目の前にした緊張感のもと挑戦できてよかったです!残り一月、妥協せずに穴を埋めていきます。
文責 藤森

本日は、白帯の一年生6人と緑帯の二年生1人の昇級審査がありました。
私達一年生にとっては、初めての審査で、緊張していた部分もあったかもしれませんが、みんな目立ったミス無く終えることができました!特に攻防については、夏合宿で初めて教わってから、まだ一ヶ月しか経っていませんが、10回も満たない本練の中で、それぞれが必死に練習してきた成果が発揮されていたと思います。
個人的には、法形で旋体突きをする時に何度かグラついてしまったので、ビデオを見て原因を探り、改善していこうと思います。また、今回の審査で他の一年生の法形をじっくり見ることができました。みんな、城北大会や城西大会に比べて格段に上手くなっており、着実に成長していることを目の当たりにしました。技の速さ、運体突きの操体、手技などまだ足りていないものに気付くことができました。
審査が終わると、学科試験の解答が返却されたのですが、なんとその裏には三年生の先輩方からの良かったところと一言アドバイスが書かれていました!とても嬉しく、先輩方が私たちのことをしっかり見てくれていることを実感したので、自分もそれに応えていこうと強く思いました。

P.S. 一年生はみんな先輩のお絵かきがあったのに、自分だけ無かったのはちょっと悲しかったです( ; ; )笑

<文責>原

8/16夏合宿4日目 午前練
<練習メニュー>
準備体操
アップ
基本練
転技
法形
高等転技
実戦・団体実戦
展開
整理ストレッチ

みなさんこんにちは?この日は夏合宿の練習最終日!連日のハードな練習でみんな全身に筋肉痛が…(笑)でも筋肉痛になんて負けずに声出してLet's do TAIDO☆♪ 1年生は今日も団法練に精が出ました?今日のテーマはとにかく構えを下げること!1人ずつ鏡の前に立ってひたすら構え練…!すごーくキツかったです。それでも自分たちの成長に繋がると思ってみんな頑張りました! 私たちが必死に練習に喰らい付いていこうとしている中、先輩方は実戦練で体中にアザができたり、爪が剥がれたりしながらも顔色一つ変えずに練習に取り組んでいました。やっぱり先輩方はカッコいいです。私たちの憧れです。これからもそんな先輩方に付いて行こうと改めて感じた練習最終日でした。 これからも躰道頑張るぞーーー!!
文責 竹重

<練習メニュー>
アップ(足の振り上げ→突き20本→不動立ちでの突き20本→後屈立ちでの蹴り30本→構え練15秒×2、30秒×2)
法形練(上級生は捻体の法形、一年生は攻防)
筋トレ
整理ストレッチ

夏合宿としては最後の練習日となりました。起きてから間もないこともあってか、朝練では自分も含め声出しがしっかりできていないなと感じていたのですが、この日は全員が意識的に声を出していました。声を出して気合いを入れることで、動きにキレが生まれ、より良い練習できるので、この後の午前練や午後練でもしっかりと声を出すことを意識します。
一年生が審査で行う攻防の練習の中で、旋状蹴りを全く極めることができませんでした。足の引きつけが弱く足を回す格好となっていること、倒れる体が基動線上からはみ出してしまったことが原因です。先輩から後ろ蹴りを紹介されたので、まずは足を引きつけて蹴ることを意識して後ろ蹴りの練習をし、それから旋状蹴りの練習を行おうと思いました。
残り僅かとなった夏合宿の練習をより良いものにさせるべく、全力で頑張っていきましょう!!

文責 原

<練習メニュー>
アップ(ダッシュ→腿上げダッシュ→垂ジャンダッシュ→下段で長吸長吐で進む→下段で短吸短吐で進む)
基本練(四方立て→仁王立ちでの突き→後屈立ちでの蹴り→振り突き)
転技練(前転ジャンプ→前転回転ジャンプ→横差しからの後転→前転後転→手を近くに置く側転→構え側転→手を遠くに置く側転→構え側転)
法形練(スクワット蹴り→構え練60秒ずつ→旋体突き→上級生と一年生に分かれて練習)
高等転技練(ハンスプ→後方系→バク転補助付き)
実戦練(上級生は腹的→円運足→練技、一年生は腹的)
団実練(上級生はミット練、一年生は構え練→旋体Aパート→加足パート→帰りパート→V字パート)
一年生仕切り(ロンダート練、筋トレ、ストレッチ)

はじめまして!この春東京医科歯科大学の躰道部に入部致しました原佑輔です。今後も定期的に日誌を書かせていただきますので、よろしくお願いします。夏合宿も3日目に入り、部員一同ますます気合いを入れて練習しています。
本日の午前練では最後の1時間は、私達一年生が練習メニューを考え、自分達で練習を進行する一年生仕切りを行いました。6人の一年生が2人ずつに分かれ、それぞれどういったことを行うか考えた結果、各自の個性を存分に発揮した練習メニューが出来上がりました。先輩方から好評をいただき、夜遅くまで話し合って準備した甲斐があったととても嬉しく思いました!と同時に、普段仕切っている先輩方の準備にどれだけの労力を割いているのか、その片鱗を垣間見ることができました。将来的に自分達が仕切る側に回ることとなるので、この一年生仕切りでの経験を存分に活かしていきます!
夏合宿も折り返し地点を迎えましたが、午後練以降もこれまで以上に気合いを入れて、注意すべき箇所を意識しながら練習に励んでいきます!

文責 原

8/14夏合宿2日目 午後練 <練習メニュー> 準備体操
アップ(ダッシュ、腿上げ、垂直ジャンプ、下段で進む)
基本練(構えで進む、前半三種、後半三種)
転技(2人1組で前転&後転をアドバイス、4人組で側転)
法形(上級生と下級生に分かれて)
実戦(円運足、上級生と下級生に分かれて)
団法(各団体に分かれて)
通し練(個法、1年生団法)
整理ストレッチ
はじめまして!東京医科歯科大学1年の竹重です! 躰道部に入部してはや4ヶ月、初めて日誌を書かせていただきました。 今日は夏合宿2日目ということで、ハードな練習が続きました。その中でもやっぱり1番辛かったのは基本練です。長吸長吐で進んだり、基本技練をしたり…構えの形が崩れていることや、軸がブレていることを改めて実感させられました。それでも必死に先輩方にくらいついて、合宿2日目を乗り越えることができました!明日からも先輩方が気持ちよく練習ができるようにサポートをして、実りのある合宿にしていきます!

文責 竹重

<練習メニュー>
準備体操 
足回し
突き練
不動立の突き練
蹴り練
後屈立の蹴り練
(一年)2段蹴り、攻防練
(上級生)捻体/捻陰の法形
前転・ 前転からの技
整理ストレッチ

今年の5月から東京医科歯科大学躰道部に入りました一年の藤森です。これから一年間この日誌でしばしばお目にかかるかと思います。よろしくお願いします。 初めての憧れの夏合宿が始まりました。道場までの道に咲く花と道場の先に見える盆地や山脈が青空に映えた、素敵な朝でした。これから三日間楽しんでいきたいです。
文責 藤森

<練習メニュー>
準備体操
勉強会(呼吸、座礼、旋、大会の入場練習)
部内試合(新人法形、団体実戦)
整理ストレッチ

新歓コンパ前の練習では、先輩方が躰道教本に基づいて勉強会を開いてくださいました!1年生と一緒に勉強することで初心を思い出し、狎れを正すよい機会となりました(*^^*)
躰道の動き1つ1つに意味があることへの理解を深めていくことで技を極めて行きたいです。

続いて部内試合は、1年生と2年生withこうき先輩で新人法形を行いました。1年生にとって初めての試合形式だったので、とても緊張したと思いますがみんなしっかり筋を覚えて演武しきっていたのに感動しました。途中で分からなくなって先輩にSOSを求めた去年の私と大違いですね!笑
城北大会が1年生のデビュー戦となります。後輩たちの活躍を期待してます!私も後輩の頑張りに負けないぞー!!

最後に団体実戦において、中嶋先生に審判をしていただき、私たち2年生にとって初めての試合形式の実戦を行いました。普段の練習とは違う緊張感があり、1分半があっという間でした。実戦は城北大会が私たちのデビュー戦です!少しでも成長して、結果を残して行きたいですね。

練習の後はお待ちかねの新歓コンパです!
一次会の焼肉で、先生のお話の最中に2年生テーブルの壺漬けカルビが火を吹いた時はむせたり笑いそうになったりして焦りましたが、なんとかやり過ごし、楽しく美味しく頂くことができました(汗)
二次会では学年やOB・OGを超えて親睦を深められました!食べ物もお腹いっぱいたべられて幸せでした!
三次会ではカラオケオールです!1年生は出し物として躰道部をネタにブルゾンちえみをやってくれました。ブルゾンちえみ役のおしげとこいちゃんの色っぽさに驚きました!笑先輩をいじっちゃうところに意表を突かれて爆笑してしまいました。新歓コンパに参加してくれた1年生はみんな最後まで残ってくれて、カラオケではそれぞれのキャラクターが立っていました!終始盛り上がっていて一晩がすごく短く感じられました。解散の時には眠気とやりきった達成感に包まれていました。
先生方やOB・OGへの1年生の紹介も終わり、医科歯科躰道部の仲間に加わりました!
これから一緒に切磋琢磨して、部活を盛り上げて行きましょう!!

文責 早川

<練習メニュー>
準備体操
アップ
突き蹴り
転技練(前転、後転、側転)
審査練(法形、攻防)
整理ストレッチ

今日は最後の体験会でしたが、たくさんの新入生が来てくれ、とても楽しかったです!明日明後日は新歓合宿なので楽しみです!
文責 犬竹


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM