<練習メニュー>

up

基本技(払い突き、蹴り、足絡み、基本技7種)

実戦練(運足五連動、コの字運足、円運足、連技、伏敵)

法形(男子:上級生は運体、一年生は変体 女子:転陰)

通し

ストレッチ

 

 

 全国的にインフルエンザが流行っていますが、皆さん手洗いうがいはしっかりしていますか?外から帰ってきたら、なるべく部屋のものには触れずすぐに洗面所に直行しましょう!

 今日の練習には中島先生がいらっしゃったのですが、多くの一年生が先生と相対を組んで練習をしていました。普段の練習では気づかなかった点まで指摘して指導してくださり、皆大きな収穫を得ることができました。他大と異なり?毎回の練習に先生や監督がいらっしゃる訳ではないので、今回のように積極的に指導を伺いに行くことの重要性を実感しました。

 

 

 文責 原

 

2/5
アップ(ダッシュ、垂直ジャンプ、腿上げダッシュ、連続前転、構え前転構え、側転)
基本技(後屈立からの蹴り練、手技付突き練、振突き、卍練、壁で半月足の出し方練、半月練、基本技七種)
法形(側転、前転三連刺し、Aパート、二段蹴り)
高等転技(バク転)
実戦(運足五連動、連技練(旋体回状→旋突、旋突→卍)、伏敵練、コの字運足、円運足)
通し
半月止め練
ストレッチ

近頃運足で足を端折らないことを常に意識しています。なので運足五連動くらい長い一連の運足がすごく楽しいです。
実戦練といえば、今日の練習では円運足がなかなかうまくいかなかったことが悔しかったです。全体の注意ポイントは横の移動を大きくすることでしたが、どんなに頑張ったつもりでも対面している先輩の方がより位相をとれていて、追いつけず、挙句構えも高くなってしまいました。低く大きくの運足をもっと練習したいと思います。

文責 藤森

2/2
【練習メニュー】
up
基本(下段運態、基本技7種)
法形(運の法形)
実戦(運足五連動、円運足)
高等転技(グループごと)
監督指導(運態の蹴り突き、二段蹴り)
通し/審査前審査
ストレッチ

みなさんこんにちは!節分の豆は投げるより食べるのが好き、竹重です。
今日の練習は、久しぶりに運技をたくさんやりました!私はどうしても運態の蹴り突きをするときに腰が浮いてしまうクセがあったのですが、今日の監督指導で体を前に進めようとするあまり、足の付け根を開いていたからだと気付きました。審査も明後日に迫っていますが、重心を後ろに残したまま蹴る感覚を忘れないよう、体に染み込ませていきたいです!
まだまだ寒い日は続きますが、みなさん体調管理にはお気をつけください^ ^
文責 竹重

1/31
アップ(ダッシュ、垂直ジャンプ、腿上げダッシュ、旋体半旋体、連続前転、側転、倒立前転)
基本技(下段からの蹴り練、卍の手と蹴りのタイミング練、基本技七種)
法形(Aパート、二段蹴り、Cパート、団法テンポ合わせ)
実戦(運足五連動、円運足で交足からの旋体の突きwithミット、自由実戦withミット)
高等転技(バク転練、アフリ)
通し
ストレッチ

今日は皆既月食でしたね!道場を出て、御茶ノ水橋でスーパームーンが欠けてるところが、地元に帰ってからは、駅前の歩道橋からブラッドムーンが見えました。部活なかったらこの時間にこんないいスポットにいるなんてありえませんでした。一石二鳥ですね。笑
さて、日曜に団体ものの練習に監督が顔を出してくださり、速い前転の仕方を教えていただきました。すべての前転を言われたことを思い出しながらやったところ、先輩方に前転いいね!と言われてとっても嬉しかったです)^o^(これからも継続していきたいです!
もうすぐ審査があります。早く緑帯を巻きたいですね〜。頑張ります!

文責 藤森

1/26
〈練習メニュー〉 UP
基本技(斜状蹴り+基本技7種)
実戦練(ミット練+伏敵練)
法形練(男子-捻体 女子-転陰)
高等転技(お披露目準備)
お披露目会+縦割りミーティング

こんにちは。
私事ですが、補助ありでバク宙を飛ぶことができました。
あまりにも嬉しかったため、練後に自分へのご褒美としてすた丼を食べようと思ったのですが、道場を出たらもうすた丼屋が閉店してる時間でした。
とても残念です(泣)

文責 高橋

<練習メニュー>
アップ
基本(構え、突き蹴り、卍蹴り、旋状+後半三種)
法形(男女分かれて 男子:運体 女子:転陰)
高等転技
実戦(運足、円運足、ミット練、伏敵)
通し

一昨日は大雪でしたが、皆さんがお住まいの地域ではどれくらい積もりましたか?湯島道場のある御茶ノ水では10cmほど積もりました!私の地元では滅多に雪が降らないので、興奮の余り雪だるまを2体作っちゃいました笑笑
さて、最近、運足を素早く行うことを重点的に練習しているのですが、その成果が攻防に現れているように思います。ただ、スピードを意識する余り、手技、七減三加、体の向きなどが、等閑になってしまうので、そことの両立を目指していきたいです。
次回の練習では、この1ヶ月の自主練の成果をみんなの披露します。皆がどれだけ成長したのか、とても楽しみです!(^ ^)

文責 原

1/19
<練習メニュー>
アップ
実戦
基本練
高等転技
法形
通し
ストレッチ

みなさんこんにちは!新年初の日誌担当、竹重です(^^)
今年の稽古始めに各自の目標を立ててから、今日で4回目の練習でした。1/26までの私の1番の目標は、ずっと練習していたハンスプを畳で跳ぶことです!色々な先輩方からアドバイスをいただいてきましたが、今日はさつき先輩に起き上がる時も首を反らせるようにというアドバイスをもらい、重心が前にいく感覚を少しつかめました。あと1週間ですが、諦めずに練習に取り組みます!
その他にも変陰や転陰の法形など、やりたいことは山積みなので、欲張りすぎず1つずつ達成できるよう精進します!

<文責 竹重>

<練習メニュー>
アップ
高等転技
実戦(運足)
法形(男女分かれて 半月→捻体)
基本技(突き→構え→エビ→前半三種+旋状蹴り)
通し 攻防

今日はヘルニア復帰後初の躰道でした。椎間板ヘルニアを患ってからはや4ヶ月半。長かったです。体力は落ちに落ち。技術も忘れつつあり、他の一年に追いつくのは大変ですが。気合い入れていきます!

<文責 瀧本>

〈練習メニュー〉
UP
基本技(構え+基本技7種)
法形練(男子-変体+捻体/女子-変陰)
高等転技(後方系)
実戦練(運足五連動+円運足→ 上級生-連技/ 1年生-審査攻防)

今日は、2018年最初のフルタイムでの練習でした。
長期休暇で落ちた体力を取り戻そうと、息を荒げながら練習に参加しました。 三週間ぶりの躰道、綺麗な構えで正確な基本技を打ちたかったのですが、正月太りで衰えた私の身体には難しいものでした。
1月、2月は大会が無く気が抜けてしまいそうですが、間近に迫る昇級審査、3月の春合宿、そして新歓とどれも全力でやり抜けるよう帯、腹、気を引き締めて再始動しようと思います。

文責 高橋

<練習メニュー>
up(ダッシュ×3 腿上げ 垂ジャン 長吐 短吐 前転 側転 構え側転)
基本 (突き蹴り 構え 前半3種+旋状蹴り)
法形 (変の法形)
実戦 (運足八法 円運足 伏敵)
筋トレテスト
ストレッチ


新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
稽古初めの日がやって来ました!冬休みの間に必要な筋肉がなくなり、無駄な肉がついてしまいましたが、筋トレをしたお陰か足の引きつけが今まで以上に楽になりました!!また、(練習時間がいつもより短かったですが)長期休み明けにも関わらず、そこまでキツさを感じませんでした。筋トレを毎日行う重要性を実感しました。

練習後には、宿題考査と称した筋トレテストと学科試験、そして今後に向けたミーティングが行われました。筋トレは皆クリアしたようですが、学科試験は果たして…? ミーティングでは、大会のない1,2月をどう過ごしていくかについて話し合いました。各自が目標を立て、達成する為に何をすべきかを話し合いました。

今年度も残り僅か。新入生にとって魅力的な部活になれるよう、今年も精一杯頑張っていきます!今年も東京医科歯科大学躰道部をよろしくお願いします!

文責 原


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM