<練習メニュー>
Up
法形(男女別れて V字パート)
転技(前転、連続前転、前転え字、前転技)
実戦(運足八法、運足練、回状蹴り)
高等転技(ハンズプ、後方系)
基本技(足絡み、卍蹴り、旋状蹴り)
通し
ストレッチ 

学生大会が終わり、代替わりが行われ一週間が経ちました。新体制の下で、卍、半月、足絡みといった新たな技を教わり、皆それぞれコツを掴み始めてきました。卍蹴りは運体の法形でも出てくるのですが、中々理想通りにいきません…(泣) 体を倒す向き、その時の顔の軌道、視線、原態の足・腰・手の動き方…。先輩達の動きを見ると自分と違う部分がたくさんあるので、そこを何度も見返して、実際に動いている様子を見てもらって、理想の動きを習得したいです。
五年の先輩や四女の先輩が今週で卒部され、一緒に練習できる時間も少なくなっています。練習の時は積極的に引退する先輩のもとへ行って指導してもらったり、ご飯に誘ったりして、少しでも多くの時間を共有していこうと思います!

文責 原

11/24 <練習メニュー>
個人練
通し練×3

明日はいよいよ全日本躰道選手権大会です!!今年度最後の大会であり、先輩方の引退試合…。これまでお世話になった先輩方の勇姿をしっかり目に焼き付けます!
悔いのない結果となることを祈っています!!
文責 竹重

<練習メニュー>
アップ
転技
攻防(運足、技練、通し)
高等転技(ブリッジ、ハンドスプリング(補助なし →あり)、後方転技(補助なし→あり))
運体の法形(構え練、突き蹴り練、逆斜上→二段→伏敵、二段→伏敵)
基本技(卍蹴り、半月)
通し
ストレッチ

怪我のため長らく体を動かせなかったのですが、今日は久しぶりに突き蹴りを見てもらえて良かったです!やはり基本は大事ですね。卍半月は綺麗に施すのは難しそうなので工夫して頑張りたいと思います!
文責 瀧本

11月13日
<連絡メニュー>
アップ
転技
法形(攻防)
実戦(運の法形)
高等転技
基本技(卍、半月)
通し
ストレッチ

こんにちは!今日の日誌担当、竹重です! 学生大会が終わって早1週間。1年生は運の法形と、中段攻防の練習をしています。運の法形は、これまでやってた旋の法形とはガラッと変わって運体の突きや蹴り突きが沢山でてきて、体力よりも筋力を使う法形だなと感じています。 私は、新人団法を通してスピードを意識しすぎるあまり、基本がおろそかになってしまっていたと反省し、運陰や中段攻防では腰の高さや三節一体、差しの鋭さ、脇閉めなど基本を徹底的に見直そうと練習に取り組んでいます。先輩方にもそんな視点で厳しいアドバイスをいただけたら嬉しいです! 基本技練の卍蹴りや半月当てはまだまだ進歩が見られませんが、コツコツ筋トレや数練をして少しでも早く先輩方に追いつきたいです! はふぅ〜今日も躰道楽しかったです!!!

文責 竹重

<練習メニュー>
up(ダッシュ→垂ジャン→腿上げ→長吐→短吐)
転技(構え前転→前転技→後転伏敵→側転×2&片側→構え片側→側転技→倒立前転)
法形(上級生:団法練 一年生:中段攻防(流れ))
基本技(卍、半月)
実戦(上級生:自由実戦 一年生:運体の法形)
高等転技(ハンスプ、後方系)
通し練(個法、団法)

大会が終わってから、初めての練習日でした。今年度一年生が出場できる大会が全て終わったため、次の審査や来年度に向けて、運体の法形や攻防、そして卍や半月と言った新しい技を多く教えていただきました!半月の蹴り出しが上手いと褒められて、とても嬉しかったです!笑 最今日は、筋ややり方を覚えるだけで精一杯でしたが、初から正しい形で技を出せれているかを確認しながら、身体に染み込ませようと思います。

また、今日は神奈川大学から出稽古に来てくれた方がいました!彼は僕らと同じ一年生ながら、躰道歴10年と躰道に関しては僕らの遥か先輩でした笑
練後に一年生みんなで談笑して、楽しい時間を過ごすことができました!またいつでも来てね!笑

文責 原

アップ(ダッシュ、垂直ジャンプ、腿上げダッシュ、旋体半旋体)
転技(構え前転構え、構え前転技、後転伏敵、側転、片側、構え側転構え)
攻防(運足八法、運足(攻→防)、運体えびパート(攻→防)、通し)
基本技(卍蹴り、半月)
運陰の法形(引き付け20回(左右)、引き付けスキップ、法形の筋、二段蹴り)
高等転技(ハンドスプリング(補助あり→なし)、後方転技(補助あり→なし))
通し
ストレッチ
今日は久しぶりに練習に初めから参加することができました。新人団法の練習で気付いた、運足をはしょりがちな癖を直すように意識して、攻防の運足練に取り組みました。その際、先輩に「運足上手い」と言ってもらったことが嬉しかったです!団法をやった経験が生きていることが実感できました。
学生大会が終わり、ついに一年生も基本技練で卍蹴り、半月を練習する時期になりました。両方ともまだまだ正しいフォームがわからず、難しいです。とにかく半月で上半身がスムーズに動けるようにするために、脇締め腕立てしたいです。

文責 藤森

<練習メニュー> up(ダッシュ、腿上げ、垂ジャン、運足八法)
各自up(通し練に向けて)
通し練(個人法形→新人団法→男子団法→実践→新人団法→個人法形→男子団法→実践→女子団法→女子展開→男子展開)
整理ストレッチ

いよいよ学生大会前最後の練習となりました。大会当日に疲れを残さないよう、通し練で最終確認を行う練習でした。新人団法は、この1週間で皆の集中力が高まり、揃うようになってきました。とはいうものの、個人の運足や基本技のレベルはまだまだですし、スローで動画を見ると呼吸ですらズレているなど改善したい点はたくさんあります。焦る気持ちはありますが、練習で出来ないことが本番に出来るわけはないので、本番では体軸を立てて動かないという今までの練習で行ってきたことを第一に意識したいと思います。練習の成果が出せるように頑張ります。
文責 関

<練習メニュー>
up(ダッシュ、腿上げ、垂ジャン、運足八法)
転技(腹筋、構え前転、前転技、後転伏敵、側転、片側、構え側転、側転技)
実戦(上級生:伏敵練、自由実戦 一年生:加足パート(振り返り、呼吸、着眼、構え))
新人団法通し
高等転技(上級生:ハンスプ、後方系 一年生:ミット練(旋体突き、海老蹴り)
法形(上級生:団法練 一年生:縦パート、帰り&V字パート)
基本技(前半3種)
通し練(新人団法→個法→実戦→団法→展開)
整理ストレッチ

今日は石川先生がいらっしゃいました。大会まであと10日を切っており、練習に熱が入っていました。
今日は、キメ感と構えを重点的に練習しました。石川先生のアドバイスを基に、ミットの目標目掛けて突き蹴りを出す練習をしたのですが、力強い極めを出す感覚を掴むことができました!通した時にそれが出るよう意識的に練習していきます。
個人的には、長吐からの動き出しが遅れることがあるのですが、先輩からのアドバイスを受け、無駄に力を入れてしまってることが原因なのでは、と気付くことができました!次回以降、意識してみます。
練習を重ねるにつれ、改善点を共有しあい、みんなで団法を良くしていこうという気運が高まっており、非常に充実した練習ができていると感じています。これに満足するとなく、他大に勝てるよう、より一層集中して練習していきます!

文責 原

<練習メニュー>
準備体操 
アップ
転技練
実戦練
ブリッジ
前方高等転技
後方高等転技 一年生練(二旋体練、運体えび練、Aパート練、通し練、加足パート練)
基本技練
通し(実戦、女子団法、男子団法、新人団法、個人法形)
拳立て
体幹トレーニング
整理ストレッチ
今日は初め一年生一人だったので、法形中で一番苦手な二旋体を練習メニューに選びました。動画を見ていて、回転が遅くなる原因は着眼が遅いからばかりだと思っていたのですが、先輩から払い手の脇締めが緩々だと指摘を受け、なるほどと思いました。動画での自己分析と直に先輩から頂くご指導で、相乗効果ですね!!
余談ですが、練後にデザインした部活ジャージ配りました!喜んでもらえて嬉しかったです〜
文責 藤森

  • 2017.10.16 Monday
  • 10/16

〈練習メニュー〉
UP
基本技
転技
法形
実践
高等転技
通し
ストレッチ

今日は石川先生が来てくださいました。1年生は団法練を、上級生は実践練を見ていただきました。 団法では、速く動こうとするあまり動きがいい加減になっていました。特に加速パートを見直していこうと思います。
文責 関


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM